- Home
- 0年
最新記事一覧
イタリア研修 番外編
- 2013-03-30 (土)
- 海外研修
こんにちは!
トレーナーの恭子です。
イタリア技術研修に行かせて頂いた際に、
空いている時間を使ってしっかりと観光もして参りました。
一日目は生憎の強い雨と寒さでしたが
雨の石畳も風情がありました(^◇^
フィレンツェの街の中心にあるスタジオから
歩いてどこにでも行くことが可能で
ウフィッツィ美術館、ヴェッキオ橋、
鼻を触るとフィレンツェ再訪が叶うというイノシシもしっかり触ってきました。
二日目は短い時間を使い強行突破で
一番見たかったピサの斜塔に
電車で1時間半かけて行くことができました!!
ピサの斜塔の斜めになっている理由は地盤沈下が原因だそうで、
2001年に10年間にわたる作業が終了し
つい2年前に公開が再開されたのですが
時間の関係で中に入る事ができませんでした。
またいつかチャレンジしたいです!
さらに滞在中はフィレンツェの美味しいエスプレッソやピスタチオのジェラート、
パニーニやピザ、パスタなど堪能させて頂きました。
特にフィレンツェのB級グルメ・トリッパはご存知ですか?
牛の第二の胃袋〝蜂の巣〟をトマトで煮込んだイタリア風モツ煮込みです。
それをパンに挟んで食べるのですが、スタッフも皆絶賛でした!
是非イタリアフィレンツェにご旅行に行かれたら
トリッパを味わってみてください(^_^)☆
またフィレンツェ再訪を楽しみに、それまでにパワーアップしていこうと思います。
ピラティススタジオ カラーズ大阪
マスターストレッチ資格コース【5月開講】
次回のマスターストレッチ養成コースの日程が決まりました!(4月クラスは定員となりました)
日 時 : 5月11日(土)・12日(日) 14::15~18:15 8時間+復習会
受講料 : 126,000円 (テキスト、認定証書含む)
内 容 : 計8時間 ムーブメント説明 指導法 呼吸法など
受講対象者: バレエなど各種ダンサー/ボディーワークインストラクター
加圧トレーナー/パーソナルトレーナー/ ピラティス、ジャイロキネシス,
ロルフィングヨガ、フェルデンクライスなど
お問い合わせ・お申込み info@studio-colors.com
06-4964-0735
体験レッスンも受講できます!
ピラティススタジオ カラーズ大阪
イタリア研修②
- 2013-03-29 (金)
- 海外研修
こんにちは
トレーナーの大塚です。
3日間のイタリア研修に参加させていただきました!
ARPD(姿勢改善)
後半コアも散々しごかれましたが、しっかり身体が整うのを実感しました!
ティーチングも行い、ピノ氏の斬新な修正方法に驚きの連続!
質を高める指導方法はもちろん、心理的要因と肉体との深い繋がりがとても興味深かったです。
続いて、マスターストレッチ♪
連動をとても必要とされる新しいムーブメントでは
全身のコーディネーションが作られ、背骨のつまりが抜け
視覚からの情報をなくしての感覚を研ぎ澄ませてのマスターストレッチでは
いつもは感じることを忘れている部分の感覚を思い出させられました!
こちらは日本にはColorsにしかないペガサスでのレッスン♪
ランニングやジャンプなど有酸素トレーニングを取り入れながらのペガサス。
ここから開脚したり、2つ折りなったり・・・
初めは怖かったですが、慣れると気持ちよく楽しかったです♪
まるで遊園地のアトラクションの様!
やはりハードでしたが、
重力を巧みに使ったレッスンの後は全身の関節に空間を感じとてもスッキリ!!
他にもプロアーチとスカルプターもブラッシュアップしていただきました。
肉体的、精神的にもハードで全エネルギー凄くを使った研修でしたが、
ピノ氏から直接指導を受ける事で大切だけれども忘れがちな事を再認識し
心も身も体もブラッシュアップされました。
皆様にもおしみなくお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね!
ピラティススタジオ カラーズ大阪
イタリア研修①
- 2013-03-27 (水)
- 海外研修
こんにちはトレーナーの稲森です
今年もイタリアのフィレンツェにある、
Body Code Syste本部での技術研修にスタッフ四人が参加させて頂きました!
まず一日目は ボディキー、マスターストレッチを中心に、
それぞれ呼吸・エネルギーの流れを大切にしながら、
ひとつひとつを丁寧に基礎から復習していきました。
今回は基礎をしっかり確認することに多くの時間を費やしました。
基礎を知ることで新しい発見が生まれることを実感しました。
二日目はプロアーチ・スカルプターを使ってのエクササイズ、
さらにペガサスでのトレーニングを受けました。
ペガサスでは立位・座位・空中や三次元でのエクササイズが豊富で
マシーンピラティスやマットピラティスでは体感できないトレーニング方を
たくさん知ることができました。
三日目はPino氏直々にペガサスのレッスンを受けるという大変貴重な体験をしました。
Pino氏が目指している指導方法の意図をすごくかんじることができました。
クライアントの方々により心地よい身体づくりをしてもらうために
これは本当に役立てていくことが出来ます。
今回の3日間の研修のなかで、一番感じたことは、
《原点に戻ることの大切さ》でした。
〝土台になる基礎を学ぶこと〟は
成長する為に一番必要不可欠だということを改めて教えられました。
充実した濃厚な3日間で学んだ事、得たエネルギーを
どんどんお伝えしていきますので是非楽しみにしていてください
ピラティススタジオ カラーズ大阪
「フローで動く」 ボディキーとジャイロキネシス
こんにちは。トレーナー安岡です。
ゴールデンウィークの5月3日に、
『ボディキ・ピラティスーとジャイロキネシス』のワークショップを開催します。
日 時 2013年5月3日(祝)15:45-17:45
料 金 6,300円
対 象 全ての方(ピラティス経験を問いません)
ワークショップの中で大事にしていくポイントのひとつが、「フローで動く」こと。
「フロー」という言葉、聞いたことはありますか?
フロー (英 : Flow) とは、
人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、
完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、
精神的な状態をいう。(wikipediaより抜粋)
辞書で引くと、流れるように動く、絶え間なく動く、というような意味が載っています。
ピラティスのトレーニングでも「フローに動く」というトレーニング方法があります。
ひとつひとつのムーブメントを途切れることなく連続で行います。
ムーブメントとムーブメントをスムーズにトランジション(転換)で
きるように構成されたクラスで、 リズム・流れ、呼吸を重視しながら動き続けます。
どうしてもピラティスのトレーニングの印象は 「腹筋がキツイ」、であったり、
「考えないといけないことがたくさんあって難しい」などと 言われることが多いですが、
フローのトレーニングは、より「流れ」を重視することで、
身体の中にある「つながり」を感じることができます。
その結果、終了後の感想をきくと、
「なんだか気持ちいい」
「身体がスムーズに動く」
「リキみがない」
身体がより自由に動く感覚を掴めるのが最大のポイントなのです。
呼吸を意識しながら自分のカラダに集中し続けることで、
交感神経・副交感神経を刺激して、より身体を自然な状にバランスを戻すことも期待できます。
一度「フロー」の気持ちよさを体感すると、いつもと違う身体の感覚を掴めるはずです。
「フロー」のほんとうの意味を知ることができるセミナーです。
ピラティススタジオ カラーズ大阪